自宅ライザップ挑戦!!

自宅でライザップのごとく筋トレ中心でどこまで肉体改造できるか記録を残していきます。

仕訳の練習 第3問

こんにちは

 

ここ数日UPをサボっていました。

早くも継続して合格できるか不安になってきますね。

 

勉強はそこそこしているのでとりあえず問題をUPしていきましょう。

 

第3問

出張中の社員から¥200,000の当座振込があったが、その内容は現在のところ不明である。

 

ポイントは前回の復習になりますが、

借方とは取引の結果残るもののことです。

貸方とは取引の結果出ていくものです。

 

残ったのは何でしょう?

出て行ったのはなんでしょう?

 

残ったのは当座振込ですね。

当座振込ということは当座預金への入金ですね。

借方は当座預金となります。

 

仕訳は借方と貸方が等しくなるのですが、

不明なお金は何と記載するのか?

これは覚えるしかないので覚えましょう。

仮受金として記載します。

答えは以下のようになります。

 

仕訳
借方科目 金額 貸方科目 金額
当座預金  200,000 仮受金 200,000
       

いかがでしたか?

 

また明日アップしますね。